インスピブログ

突貫⁉ボイトレ🌿ウォーミングアップ

2015年11月18日

テーマ:Blog ボイストレーニングについて

こんにちは☀ボイストレーニングスクール インスピレーション∞ボイスのヒーリングボイストレーナー りかです👼

声を使う本番前、いつもはしっかりとボイストレーニングでやっていることを使って、喉を起こします。じっくりと時間をかけてていねいに、ていねいに。
しかし、時間と場所が取れなかったり、お仕事の帰りに急に❗ということもあります。

今回は、急に歌ったり、話したりすることになった時、しかもウォーミングアップで声を出すことが難しい場合の準備運動について書いてみようと思います💗

まず、人知れず腹式呼吸をやって、筋肉をほぐします。

そして、以前ご紹介しましたリップロール(唇をプルプルします)をたくさんやって、さらに出来れば鼻をつまんでリップロールをやられると、歌うときに使えるといい筋肉が動きますので声が出しやすくなると思います。

このとき、出来れば声を出しながらがいいですが、環境によっては空気だけでも効果はあります。

鼻をつまんでの場合は、外にあまり音は出ませんので、声帯を動かす筋肉へのアプローチのためどうぞトイレにこもったりして(笑)声を出しながらがやってください。

あとは、母音の形をつくり、「ア エ イ オ ウ」と、声を出さずに、腹式を使って空気をポンポンと送ります。
まずはストレートに(「ハヘヒホフ」みたいになります)
次に喉に軽くストレスをかけて切りながら、そしてさらにポジションを上げ、鼻の奥の筋肉にストレスをかけて空気だけで母音を発しますと、筋肉を効果的に暖め、起こすことが出来ます。

鼻をつまんだ時軽く声を出すとより効果があります。

本番までリップロールをたくさんやるといいと思います💗

言葉だけでの説明は難しいですが、お役に立てたら嬉しいです✨✨✨

インスピレーションボイス では、30分無料でカウンセリングと体験レッスンをやっています。
是非一度いらして下さい。
お待ちしています💗

       POI (=^ェ^=)りか♪❤