インスピブログ

雅楽🌿🌿✨🐲

2015年10月11日

テーマ:Blog

received_692665380868337
こんにちは☀ボイストレーニングスクール インスピレーション∞ボイスのヒーリングボイストレーナー りかです👼

雅楽について、記憶をたどりながら・・・

今回演奏で用いられた楽器は、

笙(しょう)

篳篥(ひちりき)  

龍笛(りゅうてき)

太鼓

でした。

平安時代の人たちは、笙を「まるで天の声のよう」と例え、篳篥を「まるで人の声のよう」と例え、龍笛を「天と地をつなぐ音」として、雅楽を楽しんでいたらしいです。

神秘的です。音楽=宇宙 という感覚は、元々備わっているのですね。

不思議なことが起こりました。

楽器の紹介の時、龍笛を吹かれたとき、雨がザーッと落ちてきました。まさしく天候を司る龍神様が存在を示された瞬間でした。🐲

雅楽には舞もあります。

この度は、「納曽利(なそり)」を独り舞で舞っていただきました。

二匹の龍🐲❤🐲が楽しげに遊ぶ様を舞にしたと言われる演目です。

龍のお面をつけ、迫力ある素晴らしい舞いでした。

下半身を落としての独特の動きは、少しだけ体験させていただいただけで、膝がガクガク、ももがぷるぷるするほどでした。正直きつかったぁ😭

本当に独特です。必見の価値大有り☀☀☀

龍が出てくる瞬間から、冷たい風かビュービュー吹き荒れ、またもや雨がザーッと。

「やって来ました!龍神です。」とでも言うくらいに分かりやすい龍神さまの存在感。

その後直ぐに晴天となり、爽やかな青空のもと、二匹の龍が伸び伸びと遊ぶ様は、本当に本当にうっとり💕素敵でした💗

雅楽について、次回は日本語と雅楽との関係を、近いうちに((笑))いつかお話しようと想います。

       POI (=^ェ^=)りか♪❤