インスピブログ

自利と利他

2016年5月5日

テーマ:Blog 日々の想い

こんにちは☀ボイストレーニングスクール インスピレーション∞ボイスのヒーリングボイストレーナー りかです👼

ブログへのご来訪ありがとうございます🐦❤

キラッキラッ✨のGW も後半に入りました☀

皆さん楽しんでらっしゃいますか?

今日は、ふと脳裏に浮かんだ言葉があり、それをテーマにお話してみようと思います。

セルフヒーリングの方法を、ヒーリングボイストレーニングでお伝えしているときに出てきた言葉。

「自利利他」という言葉を聞いたことありますか?

私がこの言葉を聞いたのは、21歳の時、チベット密教と出会った時です。

当時、インドのお寺での修行を終えられ、宇宙人ハイパー人間状態で帰国なさったばかりの方とご縁があり、それからというもの色んなことを教えていただきました。

そしてある日、「自利と利他が同じになるといいね」と言われました。

利他心 という言葉はよく耳にしていたけど自利??何となく、なるほどーっ、、、と思ったけれど、実感としてはなかったです。

あと、その方に「ゴンちゃん(当時飼っていた猫の名前)みたいに生きればいいのに」とも言われ(笑)、それも何となく、なるほどーっ、、、という感じでした。

色んなことを教えていただき、話しもたくさんしていただきました。
今になって、その言葉たちと経験が羽を広げて私の身体の中を飛び回ってる感じがします。

自利利他を調べると

じり‐りた【自利利他】

仏語。自らの悟りのために修行し努力することと、他の人の救済のために尽くすこと。この二つを共に完全に行うことを大乗の理想とする。自益益他。自行化他。自他。(ことバンクより)

とあります。

・・・難しい(-“”-;)

今私がここについて想うことは、自分が気持ちいいことをすると人も気持ちいいということかな。

・・・簡単(^_^;)

猫は自分が気持ちいい場所を探してそこに寝ます。

自分が気持ちいいことをなんとも自然にやってのける生物です😃

そんな風に生きていきたいな。そういうことなんだろうな。

人に優しくしようと努力をして出来なかった自分を責めるのは、とても優しく、素晴らしい心を持っているけれど、隣の人の心も痛めるのです。

自分を 愛でて、自分を癒すことで、隣の人を癒すことができる。それが自然なことなのです。

セルフヒーリングのツールとして覚えた 呼吸法、ボイストレーニング、発声方法を日常に生かして、気持いい空間が拡がっていきますように!

さぁ☀にゃんばろーっ🐱🎵

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

🌠ボイストレーニングスクール インスピレーションボイス では、30分無料のカンウセリングと体験レッスンを実施しております。

どうぞお気軽にいらしてください。

お待ちしています💗

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

~東京池袋から10分 ボイストレーニングスクール✨インスピレーション∞ボイス✨
            
 POI ❤ りか