インスピブログ

ボイスメソッドについて🌿

2015年11月22日

テーマ:Blog ボイストレーニングについて

こんにちは☀ボイストレーニングスクール インスピレーション∞ボイスのヒーリングボイストレーナー りかです👼
       
今日は、インスピレーションボイスのメソッドと効果について少し詳しく説明いたします。

インスピレーションボイスのボイストレーニングでは、メソッドを覚えていただきます。
これはコースに関係なく、しっかりと覚えていただきます。
音階練習を使って、色んなことをやっていただきます。

このメソッドをまるごと覚えて実践していただくと、効率よく声帯の筋肉を柔軟にし、強化していくことが出来るようになるので、声帯のコントロールが出来ます。

簡単に言うと

リラックス法➡倍音トレーニング➡リラックス➡裏声➡リラックス➡表声➡リラックス➡息声➡リラックス➡ハーフトーン➡リラックス  こんな感じです。

ざっくりすぎ!と、またまたつっこまれそうですが(^_^;)  レッスンでは細かいです❗

まずは緩めて、次に張って、微調整をしていきます。

弦のチューニングと全く同じ感じです。

その時に使う音階も音域とインターバルにこだわって組み立てられています。

そして、このメソッドは、フローレンス リッグス女史のメソッドを中心に組み立てられています。

メソッドを覚えるための練習方法などを、筋肉の使い方を覚えるためこれまでの経験からその方に応じて、あの手この手を使い、サポートします。(そんなに変なことはやりません)

また、本番前、その時に応じて調整出来るようになると、その時の最高の状態でパフォーマンスが出来るようになります。

メソッドを使って、ご自身でこれをひとおりやることで、のどの能力が高まります。

日頃からやっていれば、急な本番でも調整が自然に出来ます(自覚症状でトラブルがない場合) 

本番前時期のウォーミングアップで、もしもいまいち声がのらなかったり、出しづらさを感じたりした場合は、バランスをとりに来ていただいて、一緒に調整します。

1度習得したメソッドは一生の宝物です。

そして、無限に可能性は広がっていきます。

どうぞ、皆さん役立てて下さい❤

ボイストレーニングスクール インスピレーション∞ボイス では、

30分無料でカウンセリングと体験レッスンを行っております。

是非一度お越しください🎵
        
       POI (=^ェ^=)りか♪❤