インスピブログ

生徒さんとの会話~カラオケ点数編

2016年2月20日

テーマ:Blog ボイストレーニングについて

こんにちは☀ボイストレーニングスクール インスピレーション∞ボイスのヒーリングボイストレーナー りかです👼

今日は生徒さんとの会話をシェアさせていただきます🎵

インスピレーションボイスのレッスンでは、ボイストレーニングで、しっかりと筋肉のバランスを取ったあとに、好きな曲、歌いたい曲を歌っていただきます。

今日の朝イチの生徒さん、毎週来られているので、先週と同じ曲を歌われました。

私、「うわぁーっ✨すごく良くなってます❗出なかった音が出てるし、ニュアンスもすごくいい感じです❗」

と、歌い終わったあとに率直な感想を述べました。

すると、

生徒さん、「びっくりしました👀先週よりも、そして昨日よりも全然歌えてます❗何で?」

と、こんな会話があり、カラオケの点数についてもお話がありました。

「レッスンでやった曲と、やったことの無い曲の点数が、明らかに違うんです❗

やったことのある曲は、高い得点が出るけど、やったこと無い曲は点数が出ないんです(-“”-;) 何で?」

なるほど。。。

まずは、喉の起こしかたです😃

レッスンでは、ボイストレーニングで、メソッドを使い精神と肉体、丸ごと調整してバランスを取ります。

そして、その状態で歌うと、身体は記憶するんです。

ちゃんと喉を起こしていい状態で歌うと、それを記憶するので、次歌うときにも出来るのです。

なので、自分でウォーミングアップを出来るようになると、常にその状態に持っていくことが出来るから、一人カラオケで色んな曲を歌って、どんどん聞かせる曲のレパートリーを増やしていくことができます🎵

次は曲との向き合いかたです❤

自分がこう歌いたい ならば、どう身体を使うか という風に視点を変えてみて、客観的にトライしてみます。

レッスンでは、そこを突っつきます😊

「こうやってみたら?😃」と、きっかけをつくると、トレーニングでやってることだからみんな出来るのです。

こうして一緒に曲を仕上げていくプロセスは、本当に楽しいです❤

しかも、結果が数字で出たり、生徒さんの表情とかでわかりやすく変化が見えるし、何よりも聴こえかたが変わるので本当に楽しいです❤

が…..!!

ひとりで出来るようになってもらうよう、精いっぱいサポートさせていただきます✨😌✨

そして生徒さん、「なるほどーっ❗これがひとりで出来るように覚えればいいのですね❗」

私、「そう👼これがひとりで出来るように覚えればいいんだよー😃」

と、レッスンは終わりました。

さぁ❗一緒に覚えましょーっ☀☀☀☀☀

🌠ボイストレーニングスクール インスピレーションボイス では、30分無料のカンウセリングと体験レッスンを実施しております。

どうぞお気軽にいらしてください。

お待ちしています💗

~池袋から10分 ボイストレーニングスクール✨インスピレーション∞ボイス✨
                 りか❤